すべての企業人のためのビジネスと人権入門
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すべての企業人のためのビジネスと人権入門
日経BP , 日経BPマーケティング (発売), 2022.8
- Other Title
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An introduction to business and human rights for all business persons
ビジネスと人権入門 : すべての企業人のための
- Title Transcription
-
スベテ ノ キギョウジン ノ タメ ノ ビジネス ト ジンケン ニュウモン
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Note
企業が留意すべき主な人権リスク: p[245]-249
自社のリスクはどこに潜む?業種別の要注意リスク例: p[251]-274
人権対応に役立つ情報ソース一覧: p[275]-277
Description and Table of Contents
Description
児童労働・差別表現・ハラスメント…企業の人権リスクへの対策を徹底解説!有名企業の「大失敗」から学ぶ人権対応「環境ビジネス」に続く巨大市場「人権ビジネス」とは?
Table of Contents
- 第1章 なぜ今「ビジネスと人権」なのか(急速に深刻化する世界の人権危機;「ビジネスと人権」を巡る日本の悲しい現実;経営視点で見た「ビジネスと人権」の意味;「我が社は無関係」は通用しない。広がるビジネスの「人権」リスク;「守り」だけではない人権対応)
- 第2章 失敗事例に学ぶ「ビジネスと人権」(人権対応力がビジネスの存続を左右する;人権対応のまずさが招く売り上げの減少;人権リスクによって増大する事業コスト;企業価値を毀損する人権リスク)
- 第3章 この10年で急整備された「ビジネスと人権」のルール(必ず押さえておくべき「ビジネスと人権」関連ルールのポイント;日本でも動き出した「ビジネスと人権」の取り組み;2030年までのルール動向先読み)
- 第4章 ゼロから始める人権対応アクションプラン(企業が行うべき人権対応の全体像;実践編—ハラスメント対策の要諦)
- 第5章 未曾有のフロンティア「人権ビジネス」を開拓せよ(「害をなさない」を超え「問題解決」へ;「人権ビジネス」は100兆円のポテンシャル;「人権ビジネス」が大市場になるステップ;「NPO・NGO連携」という新戦略)
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