効果的英語授業の設計 : 理解・練習・繰り返しを重視して
著者
書誌事項
効果的英語授業の設計 : 理解・練習・繰り返しを重視して
開拓社, 2022.8
- タイトル別名
-
効果的英語授業の設計 : 理解練習繰り返しを重視して
- タイトル読み
-
コウカテキ エイゴ ジュギョウ ノ セッケイ : リカイ レンシュウ クリカエシ オ ジュウシ シテ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 古賀功, 今野勝幸, 鷹野英仁
文献: p183-190
内容説明・目次
内容説明
本書では、理解・練習・繰り返しを重視した英語授業の設計を提案する。日本の学校英語教育という限られた時間において、生徒に文法と語彙の基礎を身に着けさせる方法を豊富な事例と共に解説したものである。実践的コミュニケーション能力を身につけるための、明示的指導と有意味な練習を中心とした文法指導、繰り返しを重視した語彙指導、分散学習を取り入れた授業計画、効果的な英語での授業方法を詳細に示した。
目次
- 第1章 EFL環境下での文法指導(文法指導・説明は必要か?;提示・練習・産出(Presentation‐Practice‐Production:PPP)とその限界 ほか)
- 第2章 EFL環境下での語彙指導(高頻度語を教える;繰り返しを保証する ほか)
- 第3章 分散スパイラル学習・帯学習(分散スパイラル型授業計画;使えるところまで責任を持つ!帯活動で築く基礎(帯活動の実践例) ほか)
- 第4章 EFL環境下での英語での授業(意義・背景;英語での授業での注意点 ほか)
「BOOKデータベース」 より