日本軍「慰安婦」、教育に介入する政府の対応を問い質す : 歴史から学ぶとは何か

著者

    • 柏尾, 安希子 カシオ, アキコ

書誌事項

日本軍「慰安婦」、教育に介入する政府の対応を問い質す : 歴史から学ぶとは何か

柏尾安希子著

世織書房, 2022.7

タイトル別名

日本軍慰安婦教育に介入する政府の対応を問い質す

タイトル読み

ニホングン イアンフ キョウイク ニ カイニュウ スル セイフ ノ タイオウ オ トイタダス : レキシ カラ マナブ トワ ナニカ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

文献案内: p176-177

内容説明・目次

内容説明

歴史の「私物化」を撃つ。

目次

  • 1 はじめに=歴史認識を問う
  • 2 「従軍慰安婦」から「慰安婦」、その変転を見る
  • 3 日本政府の姿勢を追う
  • 4 河野談話への政府の態度を検証する
  • 5 教育への対応を検証する
  • 6 教科書訂正強要への抗議声明、談話
  • 7 ラムザイヤーに反論する
  • 8 「歴史戦」を検証する
  • 9 資料・文献案内
  • 10 あとがき=教育への政治介入は許されない

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ