日本軍「慰安婦」、教育に介入する政府の対応を問い質す : 歴史から学ぶとは何か
著者
書誌事項
日本軍「慰安婦」、教育に介入する政府の対応を問い質す : 歴史から学ぶとは何か
世織書房, 2022.7
- タイトル別名
-
日本軍慰安婦教育に介入する政府の対応を問い質す
- タイトル読み
-
ニホングン イアンフ キョウイク ニ カイニュウ スル セイフ ノ タイオウ オ トイタダス : レキシ カラ マナブ トワ ナニカ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献案内: p176-177
内容説明・目次
内容説明
歴史の「私物化」を撃つ。
目次
- 1 はじめに=歴史認識を問う
- 2 「従軍慰安婦」から「慰安婦」、その変転を見る
- 3 日本政府の姿勢を追う
- 4 河野談話への政府の態度を検証する
- 5 教育への対応を検証する
- 6 教科書訂正強要への抗議声明、談話
- 7 ラムザイヤーに反論する
- 8 「歴史戦」を検証する
- 9 資料・文献案内
- 10 あとがき=教育への政治介入は許されない
「BOOKデータベース」 より