「子どもの論理」で創る国語科授業スキル : 構想・展開・省察の場で活用する指導技術
著者
書誌事項
「子どもの論理」で創る国語科授業スキル : 構想・展開・省察の場で活用する指導技術
明治図書出版, 2022.9
- タイトル別名
-
子どもの論理で創る国語科授業スキル : 構想展開省察の場で活用する指導技術
- タイトル読み
-
「コドモ ノ ロンリ」デ ツクル コクゴカ ジュギョウ スキル : コウソウ・テンカイ・セイサツ ノ バ デ カツヨウ スル シドウ ギジュツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「教師が教える」から「子どもが学ぶ」へ—授業観のパラダイムシフト。子どもの側の視点から子どもの主体が立ち上がる学びの場づくりをデザインする。
目次
- 第1章 「子どもの論理」で創る国語科授業(国語科の特質と課題;「言葉による見方・考え方」を働かせる ほか)
- 第2章 「子どもの論理」で創る国語科授業の構想スキル(教科内容と教材内容を見極めるスキル;言葉の実践知を育てるスキル ほか)
- 第3章 「子どもの論理」で創る国語科授業の展開スキル(授業をコントロールする教師の立ち位置スキル;教師の「出」と「待ち」スキル ほか)
- 第4章 「子どもの論理」で創る国語科授業の省察スキル(授業記録の取り方スキル;子どもの事実を解釈するスキル ほか)
「BOOKデータベース」 より