「子どもの論理」で創る国語科授業スキル : 構想・展開・省察の場で活用する指導技術
Author(s)
Bibliographic Information
「子どもの論理」で創る国語科授業スキル : 構想・展開・省察の場で活用する指導技術
明治図書出版, 2022.9
- Other Title
-
子どもの論理で創る国語科授業スキル : 構想展開省察の場で活用する指導技術
- Title Transcription
-
「コドモ ノ ロンリ」デ ツクル コクゴカ ジュギョウ スキル : コウソウ・テンカイ・セイサツ ノ バ デ カツヨウ スル シドウ ギジュツ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「教師が教える」から「子どもが学ぶ」へ—授業観のパラダイムシフト。子どもの側の視点から子どもの主体が立ち上がる学びの場づくりをデザインする。
Table of Contents
- 第1章 「子どもの論理」で創る国語科授業(国語科の特質と課題;「言葉による見方・考え方」を働かせる ほか)
- 第2章 「子どもの論理」で創る国語科授業の構想スキル(教科内容と教材内容を見極めるスキル;言葉の実践知を育てるスキル ほか)
- 第3章 「子どもの論理」で創る国語科授業の展開スキル(授業をコントロールする教師の立ち位置スキル;教師の「出」と「待ち」スキル ほか)
- 第4章 「子どもの論理」で創る国語科授業の省察スキル(授業記録の取り方スキル;子どもの事実を解釈するスキル ほか)
by "BOOK database"