知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言

著者

    • 石川県立明和特別支援学校 イシカワケンリツ メイワ トクベツ シエン ガッコウ
    • 石川県立いしかわ特別支援学校 イシカワケンリツ イシカワ トクベツ シエン ガッコウ

書誌事項

知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言

新井英靖編著 ; 石川県立明和特別支援学校, 石川県立いしかわ特別支援学校著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2022.9

タイトル別名

知的障害特別支援学校各教科の授業改善 : 学習指導案実例授業改善に向けた提言

「各教科」の授業改善 : 知的障害特別支援学校 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言

各教科の授業改善 : 知的障害特別支援学校 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言

タイトル読み

チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ「カクキョウカ」ノ ジュギョウ カイゼン : ガクシュウ シドウアン ジツレイ&ジュギョウ カイゼン ニ ムケタ テイゲン

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

重度障害のある子に「読解」をどのように指導するか?物語を読んで「想像力」を育てるには?;「遊び」を「学び」に発展させるには?わくわく、わいわい、そういうことか!と思える学びをつくろう。

目次

  • 第1章 主体的・対話的で深い学びを実現する教科学習のポイント(「資質・能力」を育むための教科学習;主体的・対話的で深い学びを引き出す教師の指導技術;主体的・対話的で深く学ぶための教材開発 ほか)
  • 第2章 主体的・対話的で深い学びにつながる「教科」の授業づくりのプロセス(実態把握と指導目標・内容の設定;主体的・対話的で深い学びにつながる教材選定;「深い学び」を実現する学習指導案づくり ほか)
  • 第3章 教科学習の学習指導案づくりと授業改善の実際(小学部2年 国語 小学部1段階 聞くこと・話すこと—「さかながはねて」の「ぴょん」をやってみよう;小学部3年 国語 小学部2段階 聞くこと・話すこと—げきあそびをしよう;小学部1年 国語 小学部1段階 読むこと—ぼく・わたしのなまえで「だるまさんの」ごっこできるかな? ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ