「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する

Bibliographic Information

「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する

「読み」の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 21)

学文社, 2022.8

Other Title

対話的で深い学びを生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが対話的な学び深い学びを実現する

国語科の教材研究力 : 「対話的で深い学び」を生み出す

Title Transcription

タイワテキ デ フカイ マナビ オ ウミダス コクゴカ ノ キョウザイ ケンキュウリョク : キョウザイ ケンキュウ ノ フカサ コソ ガ タイワテキ ナ マナビ フカイ マナビ オ ジツゲン スル

Available at  / 30 libraries

Description and Table of Contents

Description

「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力とは?国語でも「対話的で深い学び」が求められています。それを実現するためには、教師が質の高い国語科の教材研究力をもつことが必須です。しかし、国語科の教材研究について論じられることは限定的です。そこで本書では、国語科の教材研究力を高める方法について考えていきます。次の3つのことを具体的に解明します。どういうことに気をつけると教材研究の質が高くなるのか‐その方法。教材の中のどこに着目すれば教材研究が鋭くなるのか‐その方法。着目した箇所をどう読み深め読み広げていけばよいのか‐その方法。

Table of Contents

  • 1 「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力
  • 2 講座:定番教材の研究をきわめる—物語・小説+説明文・論説文
  • 3 教材研究力を生かした『徒然草』「高名の木登り」と「ある人、弓射ることを習ふに」の授業—大庭珠枝先生の授業の記録と指導案
  • 4 国語科の教材研究力を高めるための方略—現場への提言
  • 5 国語科の教材研究力を高めるための6冊—読書案内
  • 6 連載・教材研究のポイント

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 国語授業の改革

    科学的「読み」の授業研究会編

    学文社 2001.5-

    Available at 1 libraries

Details

  • NCID
    BC16496592
  • ISBN
    • 9784762031892
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    187p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top