「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する

書誌事項

「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する

「読み」の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 21)

学文社, 2022.8

タイトル別名

対話的で深い学びを生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが対話的な学び深い学びを実現する

国語科の教材研究力 : 「対話的で深い学び」を生み出す

タイトル読み

タイワテキ デ フカイ マナビ オ ウミダス コクゴカ ノ キョウザイ ケンキュウリョク : キョウザイ ケンキュウ ノ フカサ コソ ガ タイワテキ ナ マナビ フカイ マナビ オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力とは?国語でも「対話的で深い学び」が求められています。それを実現するためには、教師が質の高い国語科の教材研究力をもつことが必須です。しかし、国語科の教材研究について論じられることは限定的です。そこで本書では、国語科の教材研究力を高める方法について考えていきます。次の3つのことを具体的に解明します。どういうことに気をつけると教材研究の質が高くなるのか‐その方法。教材の中のどこに着目すれば教材研究が鋭くなるのか‐その方法。着目した箇所をどう読み深め読み広げていけばよいのか‐その方法。

目次

  • 1 「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力
  • 2 講座:定番教材の研究をきわめる—物語・小説+説明文・論説文
  • 3 教材研究力を生かした『徒然草』「高名の木登り」と「ある人、弓射ることを習ふに」の授業—大庭珠枝先生の授業の記録と指導案
  • 4 国語科の教材研究力を高めるための方略—現場への提言
  • 5 国語科の教材研究力を高めるための6冊—読書案内
  • 6 連載・教材研究のポイント

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16496592
  • ISBN
    • 9784762031892
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ