大正自由教育が育てた力 : 「池袋児童の村小学校」と子どもたちの軌跡
著者
書誌事項
大正自由教育が育てた力 : 「池袋児童の村小学校」と子どもたちの軌跡
岩波書店, 2022.8
- タイトル別名
-
大正自由教育が育てた力 : 池袋児童の村小学校と子どもたちの軌跡
- タイトル読み
-
タイショウ ジユウ キョウイク ガ ソダテタ チカラ : 「イケブクロ ジドウ ノ ムラ ショウガッコウ」 ト コドモ タチ ノ キセキ
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: 巻末p1-7
内容説明・目次
内容説明
画一的な知識偏重から脱し、一人ひとりの個性を尊重して、子ども主体の教育を目指した大正自由教育運動。一九二〇年前後から活発化した運動の中で、最も先進的な実践を行い、わずか一二年で閉校した「池袋児童の村小学校」の教育内容や、子どもたちのその後の人生への影響などを、かつての在校児童らの声などをもとに追う。問題山積の現代の教育に何を問うのか。
目次
- 序章 一〇〇年前の教育実践に学ぶべきこと—本書の意図と目的
- 第1章 大正自由教育の興隆—子ども主体の教育を待望する時代的特性
- 第2章 大正期の幻の小学校—池袋児童の村小学校の足跡
- 第3章 池袋児童の村小学校の子どもたち—家庭環境とその後の進路
- 第4章 子どもの個性を尊重し「学ぶ力」を育む—ラジカルな教育実践の実際
- 第5章 個性重視・自由教育の効果を検証する—「学び続ける力」が子どもたちにもたらしたこと
- 終章 日本の教育をどう転換するか—大正自由教育の教育的意義を踏まえて
「BOOKデータベース」 より