介護人材が集まる職場づくり : 現場リーダーだからこそできる組織改革
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介護人材が集まる職場づくり : 現場リーダーだからこそできる組織改革
ミネルヴァ書房, 2022.8
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カイゴ ジンザイ ガ アツマル ショクバ ズクリ : ゲンバ リーダー ダカラコソ デキル ソシキ カイカク
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Note
参考文献: 章末
その他の著者: 木島望美, 市川正人, 早坂聡久, 米村美奈, 松山美紀, 関口慶太, 櫻川勝憲, 園田希和子, 塩川隆史, 古田周作, 山本久恵
Contents of Works
- 低賃金だけが理由だろうか / 結城康博著
- 「福祉」という美名がもたらす不条理 / 吉田輝美著
- 職員間で共有化できない介護観と相性の不一致 / 木島望美著
- 労務管理を困難にする「無自覚」な法令違反 / 市川正人著
- 「不満の解消」から「労働意欲の向上」へ / 早坂聡久著
- 賃金問題だけでない介護人材不足の要因 / 結城康博著
- 介護現場のリーダーに求められる「ともにある」態度 / 米村美奈著
- 「昭和的指導法」から「過保護すぎるくらい丁寧」な指導へ / 松山美紀著
- ハラスメントにおける職場の責任と予防策 / 関口慶太著
- 指導方法の統一と専属トレーナーの設置 / 櫻川勝憲著
- 適材適所を意識した現場リーダーの発掘 / 園田希和子著
- 地域ネットワークを活かしたサービスと勉強会 / 塩川隆史著
- 外国人介護士の受け入れ環境の整備と国試対策 / 古田周作, 山本久恵著
- 介護職員へのケアが人材確保の第一歩 / 結城康博著
Description and Table of Contents
Description
介護現場の慢性的な人材不足を解消するためには、現場リーダーの指導・養成力を現代の状況に応じて変容させていく事が必要である。本書では、先駆的な取り組みをしている施設等の事例を基に現場リーダーが取るべき態度と責務を解説。また利用者や地域住民とのトラブルを予防・克服するための手法についても言及。「2025年問題」が間近に迫った今、喫緊に解決すべき問題の改善策をまとめた一冊。
Table of Contents
- 第1部 介護職員を悩ませる問題—現場からの報告(「福祉」という美名がもたらす不条理—利用者・上司のハラスメントが生じる構造;職員間で共有化できない介護観と相性の不一致—職場のコミュニケーション不足が招く問題;労務管理を困難にする「無自覚」な法令違反—介護現場の特殊性とコンプライアンスの不徹底;「不満の解消」から「労働意欲の向上」へ—モチベーション理論で考える今後の介護経営;賃金問題だけでない介護人材不足の要因)
- 第2部 介護現場のリーダーが取るべき態度と責務(介護現場のリーダーに求められる「ともにある」態度—「臨床」と「管理」から考える人間関係とリーダーシップ;「昭和的指導法」から「過保護すぎるくらい丁寧」な指導へ—新たな人材マネジメント養成への転換;ハラスメントにおける職場の責任と予防策—パワハラ・セクハラ・マタハラの裁判例から考える)
- 第3部 事例で見る介護人材を養成・定着させる取り組み(指導方法の統一と専属トレーナーの設置—施設長・現場リーダーの協働による指導体制の構築;適材適所を意識した現場リーダーの発掘—意識改革に重点を置いた組織改革のプロセス;地域ネットワークを活かしたサービスと勉強会—クレーマー対策の事前準備と介護職員へのフォロー;外国人介護士の受け入れ環境の整備と国試対策—施設職員を「協力者」にするためのノウハウ;介護職員へのケアが人材確保の第一歩—重視される中間管理職の役割)
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