認知心理学者が教える最適の学習法 : ビジュアルガイドブック
Author(s)
Bibliographic Information
認知心理学者が教える最適の学習法 : ビジュアルガイドブック
東京書籍, 2022.9
- Other Title
-
Understanding how we learn : a visual guide
- Title Transcription
-
ニンチ シンリガクシャ ガ オシエル サイテキ ノ ガクシュウホウ : ビジュアル ガイド ブック
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
日本語版監修: 山田祐樹
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
科学的エビデンスに基づいた「学習法」の決定版!!認知心理学者の研究・実験を用いて導き出した「学習法」の最適解を、6つの学習方法などの具体例や多数の図・イラストを用いてわかりやすく解説。学習時間をムダにしない効果的な家庭学習や授業改善のヒントが見つかる!
Table of Contents
- 1 エビデンスに基づいた教育と学習の科学(教育科学と教育実践の分断;教育に関するエビデンスの種類 ほか)
- 2 認知プロセスの基礎(情報の知覚;注意の機能 ほか)
- 3 効果的な学習方法(学習を計画する;理解を深める ほか)
- 4 教師、学生、保護者におくる学習のヒント(教師たちへ;学生たちへ ほか)
by "BOOK database"