フロイトと教育
著者
書誌事項
フロイトと教育
勁草書房, 2022.8
- タイトル別名
-
Freud and education
- タイトル読み
-
フロイト ト キョウイク
大学図書館所蔵 全131件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 下司晶, 須川公央
原著 (Routledge, 2010) の全訳
文献一覧: p235-245
内容説明・目次
内容説明
フロイトはなぜ、教育の問題となるのか。フロイト思想の全体像を示しつつ、フロイトと教育の関係を根本から問い直す。
目次
- 第1章 フロイト、精神分析、教育(イントロダクション;読者のための手引)
- 第2章 フロイトの教育と私たちの教育(ナラティブの権利;メタサイコロジーとその変遷 ほか)
- 第3章 転移性の愛、あるいはマニュアル化の回避(愛;ナルシシズム ほか)
- 第4章 集団心理学と愛の問題(期待の心理学;不気味なもの ほか)
- 第5章 未解決の問題としての「乱暴な」教育(何が問題なのか;心理的な意味の獲得 ほか)
「BOOKデータベース」 より