フロイトと教育
Author(s)
Bibliographic Information
フロイトと教育
勁草書房, 2022.8
- Other Title
-
Freud and education
- Title Transcription
-
フロイト ト キョウイク
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
フロイトと教育
2022.8.
-
フロイトと教育
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 下司晶, 須川公央
原著 (Routledge, 2010) の全訳
文献一覧: p235-245
Description and Table of Contents
Description
フロイトはなぜ、教育の問題となるのか。フロイト思想の全体像を示しつつ、フロイトと教育の関係を根本から問い直す。
Table of Contents
- 第1章 フロイト、精神分析、教育(イントロダクション;読者のための手引)
- 第2章 フロイトの教育と私たちの教育(ナラティブの権利;メタサイコロジーとその変遷 ほか)
- 第3章 転移性の愛、あるいはマニュアル化の回避(愛;ナルシシズム ほか)
- 第4章 集団心理学と愛の問題(期待の心理学;不気味なもの ほか)
- 第5章 未解決の問題としての「乱暴な」教育(何が問題なのか;心理的な意味の獲得 ほか)
by "BOOK database"