つまずきから授業を変える!高校地理「PDCA」授業&評価プラン
Author(s)
Bibliographic Information
つまずきから授業を変える!高校地理「PDCA」授業&評価プラン
明治図書出版, 2022.8
- Title Transcription
-
ツマズキ カラ ジュギョウ オ カエル コウコウ チリ PDCA ジュギョウ & ヒョウカ プラン
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
これまで高等学校においては、「知識教授型」の授業が中心で、目の前の生徒を偏差値という記号で輪切りにして、実践されてきた部分があると思います。2022年度から本格実施となった学習指導要領を受けて、「討論型」「対話型」「ペア・トーク型」なども含めた、深い学びを実現する授業への取り組みが始まっています。授業と評価の一体化を目指す為には、PDCAの授業改善のサイクルも大切ですが、その中で教師が想定していない「つまずき」も見られ、指導目標を達成できない授業も生まれてしまっているようです。そこで本書では、生徒が陥りがちな「つまずき」をサポートし、「指導と評価の一体化」を実現する地理授業&評価モデルを、生徒の興味関心を高める最新の授業テーマで提案しました。
Table of Contents
- 1 指導と評価の一体化を目指す!高校地理「PDCA」授業デザイン—つまずきから授業を変える!(はじめに—なぜ、今、指導と評価の一体化なのか;なぜ、「PDCA」授業デザインなのか;「PDCA」授業デザインの指導と評価の一体化の方略;おわりに—つまずきによる授業改善の見える化)
- 2 つまずきから授業を変える!高校地理「PDCA」授業&評価モデル(1年 地理総合 地図とGISの活用:地図—身の回りの地図を集めよう!;1年 地理総合 地図とGISの活用:地理情報システム—GISでどんなことができるのか;1年 地理総合 生活文化の多様性と国際理解—主食や食べ方の背景を考えて自他の文化を尊重する;1年 地理総合 生活文化の多様性と国際理解—ムスリムの行動様式と自己の価値観を照らし合わせる;1年 地理総合 地球的課題:地球環境問題—地球温暖化の解決に向けた国際協力の吟味 ほか)
by "BOOK database"