学びのユニバーサルデザインと個別最適な学び

著者

    • 増田, 謙太郎 マスダ, ケンタロウ

書誌事項

学びのユニバーサルデザインと個別最適な学び

増田謙太郎著

明治図書出版, 2022.9

タイトル別名

学びのユニバーサルデザインUDLと個別最適な学び

Universal design for learning

タイトル読み

マナビ ノ ユニバーサル デザイン ト コベツ サイテキ ナ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p236-237

内容説明・目次

内容説明

本書のメインテーマの一つは「学びのユニバーサルデザイン」(以下、UDL)である。しかし、UDLそのものを実現することが本書の目的ではない。厳格なUDL実践の手続きを守ることよりは、学校の実態、子どもたちの実態に合わせてアレンジしながら、よりよい授業づくりに活用してもらうことが目的だ。本書では、まず1章で、ざっくりとUDLと「個別最適な学び」を解説する。2章では、「今あるもの」に着目し、無理なくUDLや「個別最適な学び」を実践できる下地をつくる。3章では、学校に求められている課題と背景について、UDLと「個別最適な学び」に関連がありそうなものを取り上げる。そして4章では、各教科の授業において、具体的にどのような実践が可能なのかを検討していく。

目次

  • 序章 UDLとは?(UDLと個別最適な学び)
  • 1章 UDLと「個別最適な学び」(ざっくりUDLと「個別最適な学び」を知る;UDLと「個別最適な学び」 ほか)
  • 2章 UDLと「個別最適な学び」のリソース(「今あるもの」を活かす;教育的ニーズ ほか)
  • 3章 なぜ今「学びのユニバーサルデザインUDL」なのか(学校に求められている課題と背景;多様な子どもたちとは ほか)
  • 4章 UDL授業実践(各教科におけるUDL;UDL国語科 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16599507
  • ISBN
    • 9784183298263
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ