学びのユニバーサルデザインと個別最適な学び
著者
書誌事項
学びのユニバーサルデザインと個別最適な学び
明治図書出版, 2022.9
- タイトル別名
-
学びのユニバーサルデザインUDLと個別最適な学び
Universal design for learning
- タイトル読み
-
マナビ ノ ユニバーサル デザイン ト コベツ サイテキ ナ マナビ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p236-237
内容説明・目次
内容説明
本書のメインテーマの一つは「学びのユニバーサルデザイン」(以下、UDL)である。しかし、UDLそのものを実現することが本書の目的ではない。厳格なUDL実践の手続きを守ることよりは、学校の実態、子どもたちの実態に合わせてアレンジしながら、よりよい授業づくりに活用してもらうことが目的だ。本書では、まず1章で、ざっくりとUDLと「個別最適な学び」を解説する。2章では、「今あるもの」に着目し、無理なくUDLや「個別最適な学び」を実践できる下地をつくる。3章では、学校に求められている課題と背景について、UDLと「個別最適な学び」に関連がありそうなものを取り上げる。そして4章では、各教科の授業において、具体的にどのような実践が可能なのかを検討していく。
目次
- 序章 UDLとは?(UDLと個別最適な学び)
- 1章 UDLと「個別最適な学び」(ざっくりUDLと「個別最適な学び」を知る;UDLと「個別最適な学び」 ほか)
- 2章 UDLと「個別最適な学び」のリソース(「今あるもの」を活かす;教育的ニーズ ほか)
- 3章 なぜ今「学びのユニバーサルデザインUDL」なのか(学校に求められている課題と背景;多様な子どもたちとは ほか)
- 4章 UDL授業実践(各教科におけるUDL;UDL国語科 ほか)
「BOOKデータベース」 より