小学校国語「書くこと」の授業づくりパーフェクトガイド

著者

    • 小林, 康宏 コバヤシ, ヤスヒロ

書誌事項

小学校国語「書くこと」の授業づくりパーフェクトガイド

小林康宏著

明治図書出版, 2022.9

タイトル別名

CV:子どもが書きひたる授業をつくる

小学校国語書くことの授業づくりパーフェクトガイド

「書くこと」の授業づくり : 小学校国語 : パーフェクトガイド

タイトル読み

ショウガッコウ コクゴ「カク コト」ノ ジュギョウズクリ パーフェクト ガイド

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもが書きひたる授業をつくる。観察記録、報告文、説明文(読み書き複合単元)、意見文、手紙、リーフレット・パンフレット、プレゼンテーション、新聞、短歌・俳句、詩、物語、随筆、登場人物の会話文を書き足す、続き話をつくる…など全部わかる。

目次

  • 第1章 「書くこと」領域の授業全体に通底すること(書くことのよさは何か;子どもたちはなぜ書けないのか;「書くこと」領域の6つの特性 ほか)
  • 第2章 活動別 指導のポイントと指導例(「観察記録」の指導のポイントと指導例;「報告文」の指導のポイントと指導例;「説明文(読み書き複合単元)」の指導のポイントと指導例 ほか)
  • 第3章 すぐに使える書く活動のアイデア(「おもしろ日記」シリーズ;学期末の私への手紙;あらすじ紹介にならない読書感想文 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16599518
  • ISBN
    • 9784183418265
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ