小学校国語「書くこと」の授業づくりパーフェクトガイド
著者
書誌事項
小学校国語「書くこと」の授業づくりパーフェクトガイド
明治図書出版, 2022.9
- タイトル別名
-
CV:子どもが書きひたる授業をつくる
小学校国語書くことの授業づくりパーフェクトガイド
「書くこと」の授業づくり : 小学校国語 : パーフェクトガイド
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴ「カク コト」ノ ジュギョウズクリ パーフェクト ガイド
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもが書きひたる授業をつくる。観察記録、報告文、説明文(読み書き複合単元)、意見文、手紙、リーフレット・パンフレット、プレゼンテーション、新聞、短歌・俳句、詩、物語、随筆、登場人物の会話文を書き足す、続き話をつくる…など全部わかる。
目次
- 第1章 「書くこと」領域の授業全体に通底すること(書くことのよさは何か;子どもたちはなぜ書けないのか;「書くこと」領域の6つの特性 ほか)
- 第2章 活動別 指導のポイントと指導例(「観察記録」の指導のポイントと指導例;「報告文」の指導のポイントと指導例;「説明文(読み書き複合単元)」の指導のポイントと指導例 ほか)
- 第3章 すぐに使える書く活動のアイデア(「おもしろ日記」シリーズ;学期末の私への手紙;あらすじ紹介にならない読書感想文 ほか)
「BOOKデータベース」 より