教師の社会学 : フランスにみる教職の現在とジェンダー
Author(s)
Bibliographic Information
教師の社会学 : フランスにみる教職の現在とジェンダー
勁草書房, 2022.9
- Title Transcription
-
キョウシ ノ シャカイガク : フランス ニ ミル キョウショク ノ ゲンザイ ト ジェンダー
Available at 169 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修・監訳 : 園山大祐 ; 監訳 : 田川千尋
日本学術振興会, 科学研究費基盤研究(A)(19H00618), 基盤研究(B)(21H00817), 挑戦的研究(萌芽)(19K21765), 国際共同研究促進プログラム(タイプA)の研究成果の一部である
参考文献: p391-416
Contents of Works
- フランスの教師と教師養成の課題 / 園山大祐著
- フランスの教師と教師養成の課題 : 初等教育と中等教育の差異についての考察 / ジェラルディンヌ・ファルジュ著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳
- 教師集団の形態と社会心理 / アンドレ・D・ロベール, フランソワーズ・カロー著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳
- 教職の変遷 : どのような職業アイデンティティーなのか? / ピエール・ペリエ著 ; 田川千尋訳
- アグレガシオンと教授能力 : 歴史的論争 / イヴ・ヴェルヌイユ著 ; 小畑理香訳
- 学校教育で有益となる文化資本の伝達 : 教師の親たちの家庭教育実践の特徴 / アニー・ラン著 ; 荒井文雄訳
- 親の社会的地位の違いから見た中・高等教育における「教師の親効果」 / ジェラルディンヌ・ファルジュ著 ; 荒井文雄訳
- 1950年から1980年における中等教師の女性比率の問題 : 教育行政側の安堵と逡巡 / マルレーヌ・カクオー=ビトー著 ; 園山大祐訳
- 女子校から男女共学への変遷にみる中等教育機関の管理職 : 女性の昇進とジェンダー格差 / M.カクオー=ビトー著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳
- 教師養成にみる「女子と男子」の平等教育 / クリスティンヌ・モラン=メサベル, セヴリンヌ・フェリエール, ミュリエル・サル著 ; 園山大祐訳
- 教師の実践はどのようにして性別間不平等を作り出すか? / ニコル・モスコニ著 ; 田川千尋訳
- 教育社会学と教師 : 女性教師はどのように研究されてきたか? / M.カクオー=ビトー著 ; 田川千尋訳
- 仏日のジェンダーと教育研究からみた課題 / 木村涼子著
- 「校外」における教師の不可視な労働 / ジュリ・ジャルティ著 ; 園山大祐訳
- 教師の精神的消耗と挫折感 / フランソワーズ・ラントーム, クリストフ・エルー著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳
- 教えることのリスク : 教職のクリニック / クローディンヌ・ブランシャール=ラヴィル著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳
- 教師の離職 : 初等教育における教職の変化が明らかにするもの / マガリ・ダネル, ジェラルディンヌ・ファルジュ, エロイーズ・フラドキヌ ほか著 ; 秋葉みなみ, 渡辺一敏訳
- 初等教師への道 : 教師への転職者に対する制度的問題とそのモチベーション / フレデリック・シャルル, M.カクオー=ビトー, フロランス・ルジャンドル著 ; 園山大祐訳
- 教師を支える多様な専門職の役割とアイデンティティー / 京免徹雄著
- 日仏比較からみえる教職の未来 / 京免徹雄著
Description and Table of Contents
Description
教師教育が直面する課題とは何か。教師とジェンダーの関係性に特に着目しつつ、フランスの教職/教師教育に関する社会学的研究を検証し、同じ課題を抱える日本の教育施策への示唆を見い出すことを目指す。
Table of Contents
- フランスの教師と教師養成の課題
- 第1部 教職の変遷と現在(フランスの教師と教師養成の課題—初等教育と中等教育の差異についての考察;教師集団の形態と社会心理;教職の変遷—どのような職業アイデンティティーなのか?アグレガシオンと教授能力—歴史的論争;学校教育で有益となる文化資本の伝達—教師の親たちの家庭教育実践の特徴;親の社会的地位の違いから見た中・高等教育における「教師の親効果」)
- 第2部 教師とジェンダー(1950年から1980年における中等教師の女性比率の問題—教育行政側の安堵と逡巡;女子校から男女共学への変遷にみる中等教育機関の管理職—女性の昇進とジェンダー格差;教師養成にみる「女子と男子」の平等教育;教師の実践はどのようにして性別間不平等を作り出すか?;教育社会学と教師—女性教師はどのように研究されてきたか?;仏日のジェンダーと教育研究からみた課題)
- 第3部 教師の労働環境(「校外」における教師の不可視な労働;教師の精神的消耗と挫折感;教えることのリスク—教職のクリニック;教師の離職—初等教育における教職の変化が明らかにするもの;初等教師への道—教師への転職者に対する制度的問題とそのモチベーション;教師を支える多様な専門職の役割とアイデンティティー;日仏比較からみえる教職の未来)
by "BOOK database"