失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
著者
書誌事項
失敗と越境の歴史教育 : これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
清水書院, 2022.8
- タイトル別名
-
歴史教育 : 失敗と越境の
- タイトル読み
-
シッパイ ト エッキョウ ノ レキシ キョウイク : コレマデ ノ ジュギョウ ジッセン オ レキシ ソウゴウ ニ ドウ ツナゲルカ
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 前川修一, 梨子田喬, 田中愛子, 土居亜貴子, 西本貴博, 若松大輔
内容説明・目次
内容説明
かの「アクティブラーニング」は結局うまくいったのか?
目次
- 序 歴史教育と授業・学びのデザイン
- 1 「アクティブ(・)ラーニング」と「主体的・対話的で深い学び」との併走(「アクティブ(・)ラーニング」の黎明期を走り抜けた先に—日本史の授業実践を“歴史総合”につなげるには;対話を通して実践を捉え直し、歴史学習をデザインする ほか)
- 2 ファーストペンギンとしての苦悩と葛藤(連携の授業革新—「越境」の主体は、だれだったのか?;未来へ越境する歴史教育 ほか)
- 3 目の前の生徒たちと向き合う中での試行錯誤(失敗がつなぐ“歴史総合”と“総合的な探究の時間”;主体的・対話的で深い学び(AL)への挑戦 ほか)
- 結 「越境」と歴史教育—“歴史総合”をきっかけとした「越境学習」のすすめ
「BOOKデータベース」 より