5つの場面で協働的な学びをつくる!体育授業の1人1台端末活用アイデア60
著者
書誌事項
5つの場面で協働的な学びをつくる!体育授業の1人1台端末活用アイデア60
(体育科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.9
- タイトル読み
-
イツツ ノ バメン デ キョウドウテキ ナ マナビ オ ツクル タイイク ジュギョウ ノ ヒトリ 1ダイ タンマツ カツヨウ アイデア 60
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 藤本拓矢, 石井幸司, 工藤悠仁
内容説明・目次
内容説明
1人1台端末の活用が本格化しています。これまでのように単に動きを撮影してみるだけではなく、タブレット上で学習カードを記入して共有したり、写真や動画を相互評価したり、その子に合った課題を個別に提示したり、学習成果を家庭と共有したり、DX化により、様々な可能性が広がりました。そんな可能性を授業で実現すべく、本書では、次の5つの場面からせまった1人1台端末活用の具体的なアイデアを60本紹介しています。
目次
- 1章 1人1台端末で変わる体育授業 理論編(EdTechのはじめの一歩;新時代の教育における体育(体育の未来);政策動向にみる教育におけるICT;1人1台端末で体育はどのように変わるのか?;1人1台端末時代の新たな「指導と評価」の創造 ほか)
- 2章 1人1台端末でつくる授業アイデア 実践編(課題提示場面—課題提示場面で用いるタブレット活用のアイデア;問題解決場面—問題解決場面で用いるタブレット活用のアイデア;学習評価場面—学習評価場面で用いるタブレット活用のアイデア;マネジメント場面—マネジメント場面で用いるタブレット活用のアイデア;学校と家庭をつなぐ場面—学校と家庭をつなぐ場面で用いる情報端末活用のアイデア)
「BOOKデータベース」 より