ドイツ演劇パースペクティヴ
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ドイツ演劇パースペクティヴ
彩流社, 2022.9
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ドイツ エンゲキ パースペクティヴ
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ドイツ演劇パースペクティヴ
2022.9.
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ドイツ演劇パースペクティヴ
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注記
文献一覧: p397-407
収録内容
- アウシュヴィッツ、ヒロシマ、そしてフクシマ以後
- ベルリン・アレクサンダー広場 / 小野沢稔彦, 渋谷哲也, 寺尾格述
- ファスビンダーのメロドラマと市民悲劇
- ウィーン/ベルリン二都物語
- ベルリンの『三姉妹』
- 上演とテクスト
- フィリップ・レーレの反グローバル資本主義カリカチュア
- イェリネクとネストロイ
- 罵倒のかなた
- 直島・豊島の現代美術とパフォーマンス空間
- 書物のパフォーマンス性
- 『こわれがめ』の喜劇性
内容説明・目次
内容説明
「現代」とは、近代との区別における「いま・ここ」の視点の強調である。1945年、1968年、1989年を経て、2001年9月のNYテロ、2011年3月11日の東日本大震災、収束をみないコロナパンデミック。相互に連関する「ポスト(〜以後)」を第二次世界大戦からフクシマまでを視野に、ドイツ語圏の現代演劇が日本において持つ「意味」を考える。
目次
- アウシュヴィッツ、ヒロシマ、そしてフクシマ以後
- 鼎談『ベルリン・アレクサンダー広場』—ファスビンダーとニュー・ジャーマンシネマ(小野沢稔彦+渋谷哲也+寺尾格)
- ファスビンダーのメロドラマと市民悲劇—『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』と『ブレーメンの自由』
- ウィーン/ベルリン二都物語—一九九〇年代のドイツ演劇
- ベルリンの『三姉妹』—あるいはシュタイン、マルターラー、タールハイマー
- 上演とテクスト—ゲーテ『ファウスト』のニコラス・シュテーマン演出
- フィリップ・レーレの反グローバル資本主義カリカチュア
- イェリネクとネストロイ—あるいはふたつの『アーベントヴィント』
- 罵倒のかなた—トーマス・ベルンハルト『伐採』のクリスチアン・ルパ演出
- 直島・豊島の現代美術とパフォーマンス空間
- 書物のパフォーマンス性—書評:『多和田葉子/ハイナー・ミュラー 演劇表象の現場』
- 『こわれがめ』の喜劇性—ドラマ構造と言語機能について
「BOOKデータベース」 より