思考力を育む教育方法
Author(s)
Bibliographic Information
思考力を育む教育方法
黎明書房, 2022.9
- Title Transcription
-
シコウリョク オ ハグクム キョウイク ホウホウ
Available at 36 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Contents of Works
- 思考力を育む教育方法の史的系譜と原理 / 浅沼茂著
- 思考力を育む教育の意義と課題 / 秋山仁著
- 思考力と知識の質 / 奈須正裕著
- 2017年版学習指導要領の学力論と思考力 / 大杉往子著
- 現場における「思考力の育成」の再考とその再構築の一考 / 嶺岸秀一著
- 作って調べて考えて思考力と直観を育むYogeometryとは / 大野寛武著
- 思考力を養う地理総合の授業 / 柴田祥彦著
- 生きること考えることの総合学習 / 小玉容子著
- 身近な素材-レシートと履歴書-を活用して歴史の見方・考え方を育む授業実践 / 山岸皇著
- 日本型イエナ・プラン教育を実現する教育方法の理論と実践 / 高橋洋行著
- 課題解決型学習で思考を深める / 植村利英子著
- 思考力を育てる中・高等学校における道徳の授業 / 竹村直記著
- 子どものための哲学対話から考える思考力 / 片山嵐大郎著
- 「問い」への着目による思考力の育成 / 松倉紗野香著
Description and Table of Contents
Description
「思考力」とは何か、どうすれば育むことができるのか。その難問に理論と実践の両面から答える。
Table of Contents
- 第1部 思考力を育む教育方法の原理(思考力を育む教育方法の史的系譜と原理;思考力を育む教育の意義と課題;思考力と知識の質—認知心理学の立場から;2017年版学習指導要領の学力論と思考力;現場における「思考力の育成」の再考とその再構築の一考—地方教育行政・校長の立場から)
- 第2部 思考力を育む教育方法の実際(作って調べて考えて思考力と直観を育むYogeometryとは(中学校);思考力を養う地理総合の授業(高等学校)—独裁国家が開発した新型コロナウイルス特効薬;生きること考えることの総合学習(小中一貫校中学部)—校庭のみかんで“やってみかんパニー”;身近な素材—レシートと履歴書—を活用して歴史の見方・考え方を育む授業実践(高等学校);日本型イエナ・プラン教育を実現する教育方法の理論と実践(中学校)—勝田台中学校の合科学習の実践を手懸かりに ほか)
by "BOOK database"