高校生とやってみたデザイン思考のプロセス術
著者
書誌事項
高校生とやってみたデザイン思考のプロセス術
白順社, 2022.9
- タイトル別名
-
Empathize define ideate prototype test
- タイトル読み
-
コウコウセイ ト ヤッテ ミタ デザイン シコウ ノ プロセスジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
商品の開発から販売まで、山あり谷ありの道のりで、先生や企業の大人たちが示した道しるべがスタンフォード式“デザイン思考”。問題解決を創造へと結びつけるプロセス術を使い、“共感”の大切さを見出す奮闘記—教える側の大人たちもまた、“共感”を教えられる、教育現場のみならず、社員教育、提案営業にも役立つ1冊。
目次
- 1 共感をさぐる—アートな椅子を商品にするまで(スタート・アップ・ミーティング;アイデアを出しあう;現場から学ぼう ほか)
- 2 共感をつかむ—照明を「作りたい」から「使いたい」に(同じ轍を踏まないために;アイデアと問題解決;デザイナーの登場 ほか)
- 3 共感をつなぐ—太鼓を鳴らすのはだれ?(縛るべきか放つべきか;アクティブにゴールを目指す;それは誰の要望か? ほか)
「BOOKデータベース」 より