家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本 : 学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように : ASDやADHDのある子どもたちの将来が安定するように
Author(s)
Bibliographic Information
家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本 : 学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように : ASDやADHDのある子どもたちの将来が安定するように
河出書房新社, 2022.8
- Other Title
-
家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本 : 学校や職場での失敗も多い子どもたちが困難を乗り越えて学びや仕事ができるように : ASDやADHDのある子どもたちの将来が安定するように
自立した進学と就労を進める本 : 家族で支援する発達障害
- Title Transcription
-
カゾク デ シエン スル ハッタツ ショウガイ ジリツ シタ シンガク ト シュウロウ オ ススメル ホン : ガッコウ ヤ ショクバ デノ シッパイ モ オオイ コドモ タチ ガ コンナン オ ノリコエテ マナビ ヤ シゴト ガ デキル ヨウニ : ASD ヤ ADHD ノ アル コドモ タチ ノ ショウライ ガ アンテイ スル ヨウニ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考図書: 巻末
Description and Table of Contents
Description
発達障害のある子どもたちの支援から得た実際のエピソードを元に、より具体的なトラブルとその解決方法がわかります。
Table of Contents
- 第1章 知っておきたい、発達障害の特性(発達障害は、どのような障害?;ASDの基本的な特性とは ほか)
- 第2章 高校進学までに考えておきたいこと(進路選びは子どもとよく話し合って準備を;進路はいつごろ決めるといい? ほか)
- 第3章 就労を検討するときには(本人の特性に合った仕事を選ぼう;障害のある人にとって働きやすい会社とは ほか)
- 第4章 進学支援事例実践編—子どもの進学・学校生活における支援事例(光 一六歳・女性 思考能力の発達遅滞—言葉の遅れから学校でトラブル続き。その原因は間違ったかかわり方にあった?;ミツキ 一七歳・女性 ASD—言葉が上手く話せず人との距離感がつかめない。高校卒業後の進路は? ほか)
- 第5章 就職支援事例実践編—子どもの就労自立に向けた支援事例(道夫 二〇歳・男性 ASD+知的障害—人から指示をされるとブツブツ言い、うろつき回る。パニックを起こしやすい子どもが就職するには;五郎 二三歳・男性 ASD—就労意欲が高く、訓練を経て就職を果たしたが、心にヒビが入ってしまったそのわけは? ほか)
by "BOOK database"