家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本 : 学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように : ASDやADHDのある子どもたちの将来が安定するように
著者
書誌事項
家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本 : 学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように : ASDやADHDのある子どもたちの将来が安定するように
河出書房新社, 2022.8
- タイトル別名
-
家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本 : 学校や職場での失敗も多い子どもたちが困難を乗り越えて学びや仕事ができるように : ASDやADHDのある子どもたちの将来が安定するように
自立した進学と就労を進める本 : 家族で支援する発達障害
- タイトル読み
-
カゾク デ シエン スル ハッタツ ショウガイ ジリツ シタ シンガク ト シュウロウ オ ススメル ホン : ガッコウ ヤ ショクバ デノ シッパイ モ オオイ コドモ タチ ガ コンナン オ ノリコエテ マナビ ヤ シゴト ガ デキル ヨウニ : ASD ヤ ADHD ノ アル コドモ タチ ノ ショウライ ガ アンテイ スル ヨウニ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: 巻末
内容説明・目次
内容説明
発達障害のある子どもたちの支援から得た実際のエピソードを元に、より具体的なトラブルとその解決方法がわかります。
目次
- 第1章 知っておきたい、発達障害の特性(発達障害は、どのような障害?;ASDの基本的な特性とは ほか)
- 第2章 高校進学までに考えておきたいこと(進路選びは子どもとよく話し合って準備を;進路はいつごろ決めるといい? ほか)
- 第3章 就労を検討するときには(本人の特性に合った仕事を選ぼう;障害のある人にとって働きやすい会社とは ほか)
- 第4章 進学支援事例実践編—子どもの進学・学校生活における支援事例(光 一六歳・女性 思考能力の発達遅滞—言葉の遅れから学校でトラブル続き。その原因は間違ったかかわり方にあった?;ミツキ 一七歳・女性 ASD—言葉が上手く話せず人との距離感がつかめない。高校卒業後の進路は? ほか)
- 第5章 就職支援事例実践編—子どもの就労自立に向けた支援事例(道夫 二〇歳・男性 ASD+知的障害—人から指示をされるとブツブツ言い、うろつき回る。パニックを起こしやすい子どもが就職するには;五郎 二三歳・男性 ASD—就労意欲が高く、訓練を経て就職を果たしたが、心にヒビが入ってしまったそのわけは? ほか)
「BOOKデータベース」 より