教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する

書誌事項

教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 51)

図書文化社, 2022.10

タイトル別名

教師の自律性と教育方法 : 教育のデジタル化協働的な学び個別最適な学びを解剖する

タイトル読み

キョウシ ノ ジリツセイ ト キョウイク ホウホウ : キョウイク ノ デジタルカ・キョウドウテキ ナ マナビ・コベツ サイテキ ナ マナビ オ カイボウ スル

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する。

目次

  • 第1部 今日の教育改革と教師の自律性(教育「変革」政策の展開と教師の自律性—「教育DX×個別最適な学び」による脱学校化の行方;「個別最適な学び」を問う—「個」の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ;個別化・個性化教育の動向と教師の自律性—オランダのイエナプラン教育を手がかりとして ほか)
  • 第2部 教師の自律性を軸とした授業研究(子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり—教師と研究者との協働による授業研究過程を省察する;授業研究者をとりまく教育臨床研究の倫理に関する問題群;学校を基盤とした協働型授業研究 ほか)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題—「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC16967167
  • ISBN
    • 9784810027686
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    181p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ