考えるツール&議論するツール&ICTでつくる小学校道徳の新授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
考えるツール&議論するツール&ICTでつくる小学校道徳の新授業プラン
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.10
- Title Transcription
-
カンガエル ツール & ギロン スル ツール & ICT デ ツクル ショウガッコウ ドウトク ノ シン ジュギョウ プラン
Available at 26 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆者: 諸富祥彦, 土田雄一, 佐藤範子, 安井政樹, 佐藤俊輔, 坂本千代, 宇野あずさ, 宮澤長, 串田篤則, 大川珠代, 山崎智子, 佐藤由美子, 森真理子, 小笠原由香
Description and Table of Contents
Description
今、全国の先生方がICTを使った道徳科の授業の工夫に取り組んでいます。ICTを使って「考え、議論する道徳科の授業をどうやってつくることができるか」—そのことに今、全国の小学校の先生方が、頭をひねっています。ICTには、一言でいうと、「見える化」と「共有」がしやすい、という大きな利点があります。ICTと「考え、議論する道徳科の授業」は相性がよいのです。その様々な工夫のしどころが本書には示されています。
Table of Contents
- 1章 ツール&ICTを使えば必ずできる!「考え、議論する道徳」の授業づくり(考え、議論するためのツールの必要性とICTの活用;ツール&ICT活用の面白さ・楽しさ)
- 2章 活用方法がすぐわかる!考えるツール&議論するツール&ICT(考えるツール;議論するツール;ICT)
- 3章 考えるツール&議論するツール&ICTでつくる新授業プラン(事例1(内容項目 C‐(11)公正、公平、社会正義)スケールを活用した授業—ずるい?ずるくない?(1年生);事例2(内容項目 A‐(1)善悪の判断、自律、自由と責任、B‐(6)親切、思いやり)Googleフォーム・19の心を活用した授業—でんごんツバン(2年生);事例3(内容項目 A‐(2)正直、誠実)心の数直線を活用した授業—お月さまとコロ(2年生) ほか)
by "BOOK database"