日本小売企業の国際マーケティング : アジア進出の軌跡と国際知識移転プロセス

書誌事項

日本小売企業の国際マーケティング : アジア進出の軌跡と国際知識移転プロセス

柳純著

同文舘出版, 2022.9

タイトル別名

International marketing of Japanese retail companies

タイトル読み

ニホン コウリ キギョウ ノ コクサイ マーケティング : アジア シンシュツ ノ キセキ ト コクサイ チシキ イテン プロセス

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p231-245

収録内容

  • 問題の所在と研究視角
  • 日本小売企業の海外進出プロセスと出店行動
  • 日本小売企業の海外進出と理論的考察
  • 台湾における日系百貨店の定着と展開
  • 中国における日系スーパーの現地化と課題
  • 東南アジアにおける日系CVSの成長
  • 台湾経由中国出店モデルと中国直接出店モデルの比較検証
  • 小売企業の撤退研究と検討課題
  • 日本小売企業の海外撤退インパクト
  • 日本小売企業の海外再進出の実態と課題
  • 研究の総括

内容説明・目次

内容説明

海外大規模小売企業との競争が激化するなか、日本小売企業はいかに動くのか?これまで「進出→撤退」で完結していた小売国際化モデルに「再進出」という新たな軸を設定した上で、日本の主要小売業によるマーケティング行動を明らかにし、国際展開における新たなモデルを考察する!

目次

  • 第1部 小売国際化研究の現状と理論(日本小売企業の海外進出プロセスと出店行動;日本小売企業の海外進出と理論的考察)
  • 第2部 アジアにおける日系小売企業進出の実証分析(台湾における日系百貨店の定着と展開;中国における日系スーパーの現地化と課題;東南アジアにおける日系CVSの成長;台湾経由中国出店モデルと中国直接出店モデルの比較検証)
  • 第3部 小売企業の海外撤退・再進出研究とその影響(小売企業の撤退研究と検討課題;日本小売企業の海外撤退インパクト;日本小売企業の海外再進出の実態と課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ