日本小売企業の国際マーケティング : アジア進出の軌跡と国際知識移転プロセス
著者
書誌事項
日本小売企業の国際マーケティング : アジア進出の軌跡と国際知識移転プロセス
同文舘出版, 2022.9
- タイトル別名
-
International marketing of Japanese retail companies
- タイトル読み
-
ニホン コウリ キギョウ ノ コクサイ マーケティング : アジア シンシュツ ノ キセキ ト コクサイ チシキ イテン プロセス
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注記
参考文献: p231-245
収録内容
- 問題の所在と研究視角
- 日本小売企業の海外進出プロセスと出店行動
- 日本小売企業の海外進出と理論的考察
- 台湾における日系百貨店の定着と展開
- 中国における日系スーパーの現地化と課題
- 東南アジアにおける日系CVSの成長
- 台湾経由中国出店モデルと中国直接出店モデルの比較検証
- 小売企業の撤退研究と検討課題
- 日本小売企業の海外撤退インパクト
- 日本小売企業の海外再進出の実態と課題
- 研究の総括
内容説明・目次
内容説明
海外大規模小売企業との競争が激化するなか、日本小売企業はいかに動くのか?これまで「進出→撤退」で完結していた小売国際化モデルに「再進出」という新たな軸を設定した上で、日本の主要小売業によるマーケティング行動を明らかにし、国際展開における新たなモデルを考察する!
目次
- 第1部 小売国際化研究の現状と理論(日本小売企業の海外進出プロセスと出店行動;日本小売企業の海外進出と理論的考察)
- 第2部 アジアにおける日系小売企業進出の実証分析(台湾における日系百貨店の定着と展開;中国における日系スーパーの現地化と課題;東南アジアにおける日系CVSの成長;台湾経由中国出店モデルと中国直接出店モデルの比較検証)
- 第3部 小売企業の海外撤退・再進出研究とその影響(小売企業の撤退研究と検討課題;日本小売企業の海外撤退インパクト;日本小売企業の海外再進出の実態と課題)
「BOOKデータベース」 より