日本小売企業の国際マーケティング : アジア進出の軌跡と国際知識移転プロセス
Author(s)
Bibliographic Information
日本小売企業の国際マーケティング : アジア進出の軌跡と国際知識移転プロセス
同文舘出版, 2022.9
- Other Title
-
International marketing of Japanese retail companies
- Title Transcription
-
ニホン コウリ キギョウ ノ コクサイ マーケティング : アジア シンシュツ ノ キセキ ト コクサイ チシキ イテン プロセス
Available at 70 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p231-245
Contents of Works
- 問題の所在と研究視角
- 日本小売企業の海外進出プロセスと出店行動
- 日本小売企業の海外進出と理論的考察
- 台湾における日系百貨店の定着と展開
- 中国における日系スーパーの現地化と課題
- 東南アジアにおける日系CVSの成長
- 台湾経由中国出店モデルと中国直接出店モデルの比較検証
- 小売企業の撤退研究と検討課題
- 日本小売企業の海外撤退インパクト
- 日本小売企業の海外再進出の実態と課題
- 研究の総括
Description and Table of Contents
Description
海外大規模小売企業との競争が激化するなか、日本小売企業はいかに動くのか?これまで「進出→撤退」で完結していた小売国際化モデルに「再進出」という新たな軸を設定した上で、日本の主要小売業によるマーケティング行動を明らかにし、国際展開における新たなモデルを考察する!
Table of Contents
- 第1部 小売国際化研究の現状と理論(日本小売企業の海外進出プロセスと出店行動;日本小売企業の海外進出と理論的考察)
- 第2部 アジアにおける日系小売企業進出の実証分析(台湾における日系百貨店の定着と展開;中国における日系スーパーの現地化と課題;東南アジアにおける日系CVSの成長;台湾経由中国出店モデルと中国直接出店モデルの比較検証)
- 第3部 小売企業の海外撤退・再進出研究とその影響(小売企業の撤退研究と検討課題;日本小売企業の海外撤退インパクト;日本小売企業の海外再進出の実態と課題)
by "BOOK database"