ことばが世界をひらく : 新言語教育学
著者
書誌事項
ことばが世界をひらく : 新言語教育学
学而図書, 2022.8
- タイトル読み
-
コトバ ガ セカイ オ ヒラク : シン ゲンゴ キョウイクガク
並立書誌 全1件
-
-
ことばが世界をひらく : 新言語教育学 / 横瀬和治著
BC16709310
-
ことばが世界をひらく : 新言語教育学 / 横瀬和治著
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
グローバル教育研究会イーグルによる記念誌『新言語教育学』(2013年7月9日発行)を底本とし、その一部を改変したもの
内容説明・目次
内容説明
人は、「ことば」に支えられて自己の世界を築き上げ、開かれた世界を知る—。日本・米国・カナダ・オーストラリアでリテラシー教育に携わり、朝日新聞GLOBE特集「天才の育て方」でも話題となった言語学者が、人間の「ことば」と「学び」の本質を説く。母語の豊かな使い手となり、第二言語として英語を学ぶことの真の価値と、その習得のために必要な条件とは。
目次
- 第1章 「ことば」が生まれるとき(言語習得における「前言語コミュニケーション」;「共同体」のなかの「本物性」;「ことば」が生まれるとき)
- 第2章 地球語としての英語(English as a Global Language)(英語教育の今日的課題;「第二言語」としての英語;地球語としての英語)
- 第3章 「学び」の源泉を求めて(「リテラシー」の危機;「近代化型教育」の終焉;「学び」の源泉を求めて)
「BOOKデータベース」 より