椎名林檎論 : 乱調の音楽
Author(s)
Bibliographic Information
椎名林檎論 : 乱調の音楽
文藝春秋, 2022.10
- Other Title
-
Essai sur Ringo Sheena : la musicalité en perturbation
- Title Transcription
-
シイナ リンゴ ロン : ランチョウ ノ オンガク
Available at 68 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「文學界」(2021年3月号-2022年4月号) で14回かけて連載していたものを大幅に加筆修正して書籍化したもの
Description and Table of Contents
Description
歌詞/和音/構成/歌唱/意匠—統合的・徹底的に論じ尽くす。
Table of Contents
- 全てを読み込む音楽批評
- 現在進行形の衝動—『無罪モラトリアム』の衝撃
- 宙吊りと緊張感—『勝訴ストリップ』と分裂
- 新宿系自作自演屋—平成の偶像と愛好家
- 音楽を魅せる—椎名林檎の映像美学
- ロックファンとの別離—擬古典派の『加爾基 〓液(ザーメン) 栗ノ花』
- 豪雨の最中の旗揚げ—東京事変という『教育』機関
- 楽団を再起動する—『大人』の事変サウンド
- 座長など要らない—『娯楽』の規格外の音像
- 鎧を脱き捨てること—未来志向の『三文ゴシップ』
- フィジカルな限界の先—前衛的でポップな実験作『スポーツ』
- 溶けあう才能—千秋楽の『大発見』
- 目抜き通りを歩く—逆襲する『日出処』
- 本物と協働する—客演で連帯する『三毒史』
- 自由と食べること—『音楽』を再生する東京事変
- 全てを呑み込む椎名林檎
by "BOOK database"