小学校社会科子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック

Bibliographic Information

小学校社会科子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック

松森靖行著

(社会科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2022.10

Other Title

子どもの思考をゆさぶる発問指示テクニック : 小学校社会科

発問・指示テクニック : 子どもの思考をゆさぶる : 小学校社会科

Title Transcription

ショウガッコウ シャカイカ コドモ ノ シコウ オ ユサブル ハツモン・シジ テクニック

Available at  / 24 libraries

Note

参考文献: p158

Description and Table of Contents

Description

学習前、問題把握、資料活用、調査活動、発表、思考の焦点化、思考の整理、グループ活動、ノート指導、自主活動etc.13の学習場面で徹底解説!「全員参加」の授業を実現することばかけの極意。

Table of Contents

  • 第1章 子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニックの基礎基本(「発問」・「指示」は「実態」「すがた」「学習量」;「発問」と「指示」はセットで効果が倍増する;よい「発問」・「指示」は子どもたちの「学びに向かう力」を支える)
  • 第2章 場面別 発問・指示テクニック(学習前の子どもの実態を把握する場面;学習問題を把握させる場面;資料・教科書活用の場面;調査活動の場面;発表の場面 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC1716272X
  • ISBN
    • 9784183356284
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    158p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top