小学校社会科子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック
Author(s)
Bibliographic Information
小学校社会科子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック
(社会科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.10
- Other Title
-
子どもの思考をゆさぶる発問指示テクニック : 小学校社会科
発問・指示テクニック : 子どもの思考をゆさぶる : 小学校社会科
- Title Transcription
-
ショウガッコウ シャカイカ コドモ ノ シコウ オ ユサブル ハツモン・シジ テクニック
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p158
Description and Table of Contents
Description
学習前、問題把握、資料活用、調査活動、発表、思考の焦点化、思考の整理、グループ活動、ノート指導、自主活動etc.13の学習場面で徹底解説!「全員参加」の授業を実現することばかけの極意。
Table of Contents
- 第1章 子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニックの基礎基本(「発問」・「指示」は「実態」「すがた」「学習量」;「発問」と「指示」はセットで効果が倍増する;よい「発問」・「指示」は子どもたちの「学びに向かう力」を支える)
- 第2章 場面別 発問・指示テクニック(学習前の子どもの実態を把握する場面;学習問題を把握させる場面;資料・教科書活用の場面;調査活動の場面;発表の場面 ほか)
by "BOOK database"