小学校社会科子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック

書誌事項

小学校社会科子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニック

松森靖行著

(社会科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2022.10

タイトル別名

子どもの思考をゆさぶる発問指示テクニック : 小学校社会科

発問・指示テクニック : 子どもの思考をゆさぶる : 小学校社会科

タイトル読み

ショウガッコウ シャカイカ コドモ ノ シコウ オ ユサブル ハツモン・シジ テクニック

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p158

内容説明・目次

内容説明

学習前、問題把握、資料活用、調査活動、発表、思考の焦点化、思考の整理、グループ活動、ノート指導、自主活動etc.13の学習場面で徹底解説!「全員参加」の授業を実現することばかけの極意。

目次

  • 第1章 子どもの思考をゆさぶる発問・指示テクニックの基礎基本(「発問」・「指示」は「実態」「すがた」「学習量」;「発問」と「指示」はセットで効果が倍増する;よい「発問」・「指示」は子どもたちの「学びに向かう力」を支える)
  • 第2章 場面別 発問・指示テクニック(学習前の子どもの実態を把握する場面;学習問題を把握させる場面;資料・教科書活用の場面;調査活動の場面;発表の場面 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC1716272X
  • ISBN
    • 9784183356284
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    158p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ