新・シティプロモーションでまちを変える
Author(s)
Bibliographic Information
新・シティプロモーションでまちを変える
(フィギュール彩, 2-5)
彩流社, 2022.10
- Other Title
-
Changing the town by the city promotion
新シティプロモーションでまちを変える
- Title Transcription
-
シン・シティ プロモーション デ マチ オ カエル
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2016年刊の増補改訂との記載がまえがきにあり
Description and Table of Contents
Description
地域を変えるのは、地域に関わる人々である。シティプロモーションは、地域に真剣になる人が育つしくみである。まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年)。大好評につき、関係人口について新たな章を書き下ろし、全体を大幅に更新・改訂し新版として刊行!
Table of Contents
- 第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ(「定住人口」ではない地方創生;地域(まち)とは何か ほか)
- 第2章 シティプロモーションの成功を測る(その施策は「どうなったら成功なのか」;その施策は「どうしたら成功するのか」 ほか)
- 第3章 ブランドストーリーが世界一のまちをつくる(地域魅力創造革新スパイラルという考え方;一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる(第1ステージ 発散))
- 第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる(メディアとはなんだろう;トリプル・メディアという区分 ほか)
- 第5章 「関係人口」を創りだす(「関係人口」という考え方;「関係人口」の段階的把握 ほか)
by "BOOK database"