新・シティプロモーションでまちを変える

書誌事項

新・シティプロモーションでまちを変える

河井孝仁著

(フィギュール彩, 2-5)

彩流社, 2022.10

タイトル別名

Changing the town by the city promotion

新シティプロモーションでまちを変える

タイトル読み

シン・シティ プロモーション デ マチ オ カエル

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

2016年刊の増補改訂との記載がまえがきにあり

内容説明・目次

内容説明

地域を変えるのは、地域に関わる人々である。シティプロモーションは、地域に真剣になる人が育つしくみである。まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年)。大好評につき、関係人口について新たな章を書き下ろし、全体を大幅に更新・改訂し新版として刊行!

目次

  • 第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ(「定住人口」ではない地方創生;地域(まち)とは何か ほか)
  • 第2章 シティプロモーションの成功を測る(その施策は「どうなったら成功なのか」;その施策は「どうしたら成功するのか」 ほか)
  • 第3章 ブランドストーリーが世界一のまちをつくる(地域魅力創造革新スパイラルという考え方;一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる(第1ステージ 発散))
  • 第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる(メディアとはなんだろう;トリプル・メディアという区分 ほか)
  • 第5章 「関係人口」を創りだす(「関係人口」という考え方;「関係人口」の段階的把握 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ