「『生きる』教育」 : 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ
著者
書誌事項
「『生きる』教育」 : 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ
(生野南小学校教育実践シリーズ, 第1巻)
日本標準, 2022.10
- タイトル別名
-
生きる教育 : 自己肯定感を育み自分と相手を大切にする方法を学ぶ
- タイトル読み
-
イキル キョウイク : ジコ コウテイカン オ ハグクミ ジブン ト アイテ オ タイセツニ スル ホウホウ オ マナブ
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 西澤哲, 西岡加名恵
その他の執筆者: 竹内和雄, 橋本和明, 大阪市立生野南小学校, 田島中学校
内容説明・目次
内容説明
「心の傷」がもたらす「荒れ」を乗り越えろ!子どもたちの今を輝かせ未来への種をまく「『生きる』教育」10のプログラム。10年間の学校再生の実践に学ぶ。
目次
- 序章 「『生きる』教育」とは何か—子どもたちの幸せを願って
- 第1章 未来の加害者・被害者を生み出さないために—虐待予防教育
- 第2章 ライフストーリーワークの視点を取り入れた教育—治療的教育
- 第3章 考えようみんなの凸凹—障害理解教育—“4年”
- 第4章 田島中学校における「性・生教育」
- 終章 虐待の連鎖を断ち切るために教育現場ができること
「BOOKデータベース」 より