絵画は小説より奇なり : 一八世紀と一九世紀のイギリス絵画を読む

書誌事項

絵画は小説より奇なり : 一八世紀と一九世紀のイギリス絵画を読む

小野寺玲子著

ありな書房, 2022.10

タイトル別名

Pictura novior est quam fabula : legere picturas Britannicas in saeculis XVIII et XIX

18世紀と19世紀のイギリス絵画を読む

タイトル読み

カイガ ワ ショウセツ ヨリ キ ナリ : ジュウハッセイキ ト ジュウキュウセイキ ノ イギリス カイガ オ ヨム

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

トマス・ゲインズバラの描く少年の衣裳とモデルの謎の、ウィリアム・ブレイクの中世彩飾写本の、リチャード・ダッドの描く奇矯な妖精たちの、J・M・ホイッスラーのヴァーチャル・リアリティの、バーン=ジョーンズの描く哀しきアンチヒロインの、スペンサー・スタナップの「人生の二つの危機」の、オーガスタス・エッグの描く純愛と快楽の旅の、近代都市ロンドンを明るく暗く彩る花売り娘の、イギリス近代の絵画表象の…中へ!

目次

  • プロローグ 絵画というフィクション
  • 第1章 “ブルー・ボーイ”とは何者か—トマス・ゲインズバラの「ファンシー・ポートレート」
  • 第2章 装飾の喜び—ウィリアム・ブレイクと中世彩飾写本
  • 第3章 リチャード・ダッドの見果てぬ夢—シェイクスピアのファンタジーを追って
  • 第4章 一八五九年のヴァーチャル・リアリティ—ホイッスラー初期のテムズ河風景
  • 第5章 アンチヒロイン偏愛—バーン=ジョーンズ“シドニア・フォン・ボルク”
  • 第6章 スペンサー・スタナップとラファエル前派—「人生の二つの危機」をめぐって
  • 第7章 無垢とエロスの合わせ鏡—オーガスタス・エッグ“旅の道連れ”考
  • 第8章 ロンドンの花売り娘—近代都市の表象となるまで
  • エピローグ イギリス絵画のワンダーランド

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ