現代学校改革の原理と計画のために

書誌事項

現代学校改革の原理と計画のために

宮盛邦友著

学文社, 2022.10

タイトル読み

ゲンダイ ガッコウ カイカク ノ ゲンリ ト ケイカク ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

収録内容

  • 人格=認識形成学校としての開かれた学校づくり
  • 教育裁判と子どもの権利・国家
  • 学習指導要領と子どもの権利・学校の公共性
  • 国連子どもの権利委員会勧告・ILO UNESCOセアート報告と子どもの権利・教職の専門性
  • 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題
  • 〈人間臨床〉の対話 / 滝川一廣, 宮盛邦友述
  • 〈教育条理〉の対話 / 植野妙実子, 宮盛邦友述
  • 〈教育目的〉の対話 / 浅川和幸, 宮盛邦友述

内容説明・目次

目次

  • 序 人格=認識形成学校としての開かれた学校づくり
  • 第1部 学校改革の原理(教育裁判と子どもの権利・国家;学習指導要領と子どもの権利・学校の公共性;国連子どもの権利委員会勧告・ILO UNESCOセアート報告と子どもの権利・教職の専門性)
  • 第2部 学校改革の計画(開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題)
  • 第3部 学校改革の開発(“人間臨床”の対話—精神医学と教育を支える思想;“教育条理”の対話—憲法と教育を支える思想;“教育目的”の対話—教育実践と現代思想を支える思想)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC17299203
  • ISBN
    • 9784762031830
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 234p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ