現代学校改革の原理と計画のために
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現代学校改革の原理と計画のために
学文社, 2022.10
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ゲンダイ ガッコウ カイカク ノ ゲンリ ト ケイカク ノ タメ ニ
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Contents of Works
- 人格=認識形成学校としての開かれた学校づくり
- 教育裁判と子どもの権利・国家
- 学習指導要領と子どもの権利・学校の公共性
- 国連子どもの権利委員会勧告・ILO UNESCOセアート報告と子どもの権利・教職の専門性
- 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題
- 〈人間臨床〉の対話 / 滝川一廣, 宮盛邦友述
- 〈教育条理〉の対話 / 植野妙実子, 宮盛邦友述
- 〈教育目的〉の対話 / 浅川和幸, 宮盛邦友述
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序 人格=認識形成学校としての開かれた学校づくり
- 第1部 学校改革の原理(教育裁判と子どもの権利・国家;学習指導要領と子どもの権利・学校の公共性;国連子どもの権利委員会勧告・ILO UNESCOセアート報告と子どもの権利・教職の専門性)
- 第2部 学校改革の計画(開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題)
- 第3部 学校改革の開発(“人間臨床”の対話—精神医学と教育を支える思想;“教育条理”の対話—憲法と教育を支える思想;“教育目的”の対話—教育実践と現代思想を支える思想)
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