ソフトウェアテスト技法ドリル : テスト設計の考え方と実際

著者

    • 秋山, 浩一 アキヤマ, コウイチ

書誌事項

ソフトウェアテスト技法ドリル : テスト設計の考え方と実際

秋山浩一著

日科技連出版社, 2022.10

第2版

タイトル読み

ソフトウェア テスト ギホウ ドリル : テスト セッケイ ノ カンガエカタ ト ジッサイ

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注記

参考文献: p185-186

内容説明・目次

内容説明

テスト技法の正しい使い方が実践的に学べます!この方法だけで良いという絶対的なテスト技法はなく、開発フェーズや目的などに合わせて、適切な技法を適用していくことが重要です。また、ソフトウェアのバグ発生には、物理法則のような普遍性がないため、テスト技術者には、テスト設計にかかわる知識のみならず、経験や勘も求められます。そこで、経験の少ない初・中級のテスト技術者向けに、テスト設計および実施のノウハウを披露し、解説したのが本書です。本書は、さまざまな角度からテスト設計を行えるように点・線・面・立体という視点で、実務に即したテスト技法の使い方とコツを解説します。さらに、学んだ技法について演習問題を解くことで、より実践的にプロのテクニックを学べます。本書の初版はJSTQBのAdvanced Level試験を受験する方々から“三種の神器”と賞され好評を博しています。本書はテスト技法を追加したり演習問題や事例を差し替えた増補改訂版です。

目次

  • 第1章 点に注意を向ける
  • 第2章 線を意識する
  • 第3章 面で逃さない
  • 第4章 立体で捉える
  • 第5章 時間を網羅する
  • 第6章 多次元の品質

「BOOKデータベース」 より

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