いじめを哲学する : 教育現場への提言
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いじめを哲学する : 教育現場への提言
晃洋書房, 2022.10
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イジメ オ テツガク スル : キョウイク ゲンバ エノ テイゲン
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Note
参考文献一覧: p225-237
Description and Table of Contents
Description
哲学、精神分析、進化生物学、動物行動学、社会学、社会心理学などの知見を活用し、哲学研究者がユニークな演劇論的いじめ研究を展開する。
Table of Contents
- 序章 私たちのいじめ理解にひそむ問題(いじめとどう向き合うか;いじめの定義を再検証する)
- 第1章 いじめは「人間的」か、それとも「非人間的」か?(いじめは「楽しい」?;人間は「狼」なのか?;人間は「いじめをする動物」か?;サルも「いじめ」をする?)
- 第2章 いじめは「社会的」か、それとも「反社会的」か?(「社会のせい」でいじめが起こる?;「認められたい」からいじめる?;いじめは欲求不満の「はけ口」か?;いじめは「スケープゴート」か?;いじめられる子が「悪い」のか?;「みんながいじめる」からいじめる?;「妬ましい」からいじめる?;「学校がある」からいじめが起こる?;「ふつうじゃない」からいじめる?;「ネットがある」からいじめが起こる?)
- 第3章 「人格」とは何か?(「共感」の限界;自分を隠す「仮面」;自分との「沈黙の対話」;自分の「内なる他者」;人が人の「神」になる)
- 終章 「公平な観察者」から「完璧な偽善者」へ(汝自身を知れ;他者を知れ;自ら人格であれ、そして他者を人格として尊敬せよ;完璧な偽善者になれ)
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