「ロンリ」の授業
著者
書誌事項
「ロンリ」の授業
(知的生きかた文庫, [え17-1])
三笠書房, 2022.11
- タイトル別名
-
「ロンリ」の授業 : 伝える力・考える力・コミュ力…がアップ!
- タイトル読み
-
ロンリ ノ ジュギョウ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
出版年月はカバージャケットによる
内容説明・目次
内容説明
こう言えばよかったのか!仕事でプライベートで、今すぐ役立つ“論理の力”!
目次
- Lesson1 “見せかけの根拠”「なぜ、そう思うのか?」考えの“根っこ”に注目するとうまくいく!
- Lesson2 “推測の確かさ”「できる限り強い証拠を!」“より確実な答え”にたどり着くのが大事
- Lesson3 “「だから」に反論する”「インチキな“だから”に騙されない!」“根拠の関係”に敏感になる
- Lesson4 “因果関係”「クーラーが売れることが、アイスが売れる原因?」因果関係を捉えるには注意が必要
- Lesson5 “ニセモノの説得力”「そんなの常識だろう!」“決めつける言い方をする人”にも上手に切り返す!
- Lesson6 “事実・推測・意見”「駅前にダサい店ができた」自分の「考え」をあたかも「事実」のように話していないか?
- Lesson7 “問題を整理する”「今どんな問いに基づいて話しているの?」考えるスタートは「問いの発見」!
- 8 “横ならび論法”「みんなそうしているから」“思考停止を招く呪文”に流されない
- Lesson9 “ずれた反論”「論点がずれてる!」相手の主張とちゃんと向き合おう
- Lesson10 “異なる意見を尊重する”「“考えは人それぞれ”で終わらせない!」理解しようと努力することがいちばん大切
「BOOKデータベース」 より