練習しない子のためのピアノレッスン : できた!を積み上げて両手同時奏まで導く

書誌事項

練習しない子のためのピアノレッスン : できた!を積み上げて両手同時奏まで導く

山本美芽著

音楽之友社, 2022.11

タイトル読み

レンシュウ シナイ コ ノ タメ ノ ピアノ レッスン : デキタ オ ツミアゲテ リョウテ ドウジソウ マデ ミチビク

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p139〜141

内容説明・目次

内容説明

多くのピアノの先生方が直面しているお悩み、「生徒が練習してこない」。全国のピアノの先生方と研究を重ねてきた著者が、具体例とともに、生徒が「できること」「できないこと」を見極め、ピアノを楽しく続けられる方法を紹介します。

目次

  • 第1部 レッスンを組み立てる(練習時間がとれない生徒たち;ピアノ演奏に必要な三つのスキル—「音感・リズム感」「テクニック」「譜読み」 ほか)
  • 第2部 音感・リズム感を育てる(手遊びで音感を育てる;民謡・童謡で音感を育てる ほか)
  • 第3部 テクニックを伸ばす(手遊び歌と1本指でテクニックの基礎作り;ミドルCを始める ほか)
  • 第4部 譜読みの力をつける(譜読みから初見への導き方;ヘ音記号のCポジションの読譜)
  • 第5部 事例に合わせたピアノレッスン(教材選びのケーススタディ;オンラインレッスンの組み立て方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18309630
  • ISBN
    • 9784276148130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ