練習しない子のためのピアノレッスン : できた!を積み上げて両手同時奏まで導く
著者
書誌事項
練習しない子のためのピアノレッスン : できた!を積み上げて両手同時奏まで導く
音楽之友社, 2022.11
- タイトル読み
-
レンシュウ シナイ コ ノ タメ ノ ピアノ レッスン : デキタ オ ツミアゲテ リョウテ ドウジソウ マデ ミチビク
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p139〜141
内容説明・目次
内容説明
多くのピアノの先生方が直面しているお悩み、「生徒が練習してこない」。全国のピアノの先生方と研究を重ねてきた著者が、具体例とともに、生徒が「できること」「できないこと」を見極め、ピアノを楽しく続けられる方法を紹介します。
目次
- 第1部 レッスンを組み立てる(練習時間がとれない生徒たち;ピアノ演奏に必要な三つのスキル—「音感・リズム感」「テクニック」「譜読み」 ほか)
- 第2部 音感・リズム感を育てる(手遊びで音感を育てる;民謡・童謡で音感を育てる ほか)
- 第3部 テクニックを伸ばす(手遊び歌と1本指でテクニックの基礎作り;ミドルCを始める ほか)
- 第4部 譜読みの力をつける(譜読みから初見への導き方;ヘ音記号のCポジションの読譜)
- 第5部 事例に合わせたピアノレッスン(教材選びのケーススタディ;オンラインレッスンの組み立て方)
「BOOKデータベース」 より