算数の学校ができるまで : ふつうの学校が挑んだ授業改革
著者
書誌事項
算数の学校ができるまで : ふつうの学校が挑んだ授業改革
東洋館出版社, 2022.11
- タイトル読み
-
サンスウ ノ ガッコウ ガ デキル マデ : フツウ ノ ガッコウ ガ イドンダ ジュギョウ カイカク
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 尾崎正彦, 向日市立第2向陽小学校著
内容説明・目次
内容説明
成功する校内研究—その鍵となるのは学び合う教師集団。“授業が変わると子どもが変わり、学校が変わった”7年間の公立小学校の挑戦。18本の授業実践を掲載!
目次
- 第1章 「ふつうの学校」が挑んだ授業改革(2向小の子どもたちの現在;改革に取り組んだきっかけ ほか)
- 第2章 授業から学校改革へ(尾〓正彦)(「話す」がテーマなのに「話さない」子ども;授業が変わった、子どもも変わった ほか)
- 第3章 2向小授業改革全施策(2向小スタイルの授業;問いが連続する授業 ほか)
- 第4章 全員が参加したくなる算数授業(1年生「たしざん(2)」「ひきざん(2)」「ものとひとのかず」;2年生「しきと計算」「かけ算(2)」 ほか)
「BOOKデータベース」 より