Rで学ぶマーケティングリサーチ : 市場調査で収集したデータから消費者動向を知る

書誌事項

Rで学ぶマーケティングリサーチ : 市場調査で収集したデータから消費者動向を知る

長畑秀和著

日科技連出版社, 2022.11

タイトル別名

Rで学ぶ : マーケティングリサーチ : 市場調査で収集したデータから消費者動向を知る

タイトル読み

R デ マナブ マーケティング リサーチ : シジョウ チョウサ デ シュウシュウ シタ データ カラ ショウヒシャ ドウコウ オ シル

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p[279]-280

内容説明・目次

内容説明

本書はマーケティングリサーチにおける調査企画から収集したデータの分析方法までを学ぶ入門書です。マーケティングリサーチの実務においては、調査の目的に即して調査項目(質問項目)を設定し、調査対象者を抽出し、データを収集します。そのようにして集められたデータは統計解析ソフトで分析します。本書は無料の統計ソフトRを用いて解析しているため、高額な統計ソフトがなくてもマーケティングリサーチに必要な統計手法とその解析方法を学ぶことができます。本書は多くの例題を掲載しており、実際のマーケティングリサーチで使える力を身に付けることができます。また、例題・演習問題のデータはインターネットから無料でダウンロードできます。

目次

  • 第1章 マーケティングリサーチとは
  • 第2章 調査テーマの決定
  • 第3章 調査対象とサンプリング
  • 第4章 調査の方法
  • 第5章 調査票の作成
  • 第6章 調査データの加工・分析
  • 第7章 さまざまな分析例
  • 第8章 発展的な分析例
  • 第9章 調査結果の報告

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ