社会情動的スキルの国際比較 : 教科の学びを超える力
著者
書誌事項
社会情動的スキルの国際比較 : 教科の学びを超える力
(OECD社会情動的スキル調査(SSES)報告書, 第1回)
明石書店, 2022.9
- タイトル別名
-
Beyond academic learning : first results from the survey of social and emotional skills
- タイトル読み
-
シャカイ ジョウドウテキ スキル ノ コクサイ ヒカク : キョウカ ノ マナビ オ コエル チカラ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・資料: 章末
内容説明・目次
内容説明
OECDの「社会情動的スキル調査(Survey on Social and Emotional Skills,SSES)」は、10歳児と15歳児の生徒の社会情動的スキルについて、生徒と親、教員からデータを収集する最初の国際的な取り組みの一つである。本報告書は、この調査の最初の結果を示し、生徒の社会情動的スキルと、その個人や家庭、学校の特徴との関連について説明している。また、これらのスキルに関わるより広範な政策と社会経済的背景も検証し、教育を主導する立場にある者や政策立案者が生徒の社会情動的スキルを把握・育成するのに役立つ方法に光を当てている。
目次
- A章 社会情動的スキルが重要な理由
- B章 社会情動的スキル調査の概要
- 第1章 社会情動的スキルの社会学的・人口統計学的分布
- 第2章 学業面での成功と、教育及び職業に関する希望
- 第3章 心理的ウェルビーイング
- 第4章 創造性と好奇心
- 第5章 学校における、いじめ被害と社会的相互関係
- 付録A テクニカル情報
- 付録B 社会情動的スキル調査(SSES)の表(参加都市別)
「BOOKデータベース」 より