社会情動的スキルの国際比較 : 教科の学びを超える力
Author(s)
Bibliographic Information
社会情動的スキルの国際比較 : 教科の学びを超える力
(OECD社会情動的スキル調査(SSES)報告書, 第1回)
明石書店, 2022.9
- Other Title
-
Beyond academic learning : first results from the survey of social and emotional skills
- Title Transcription
-
シャカイ ジョウドウテキ スキル ノ コクサイ ヒカク : キョウカ ノ マナビ オ コエル チカラ
Related Bibliography 1 items
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・資料: 章末
Description and Table of Contents
Description
OECDの「社会情動的スキル調査(Survey on Social and Emotional Skills,SSES)」は、10歳児と15歳児の生徒の社会情動的スキルについて、生徒と親、教員からデータを収集する最初の国際的な取り組みの一つである。本報告書は、この調査の最初の結果を示し、生徒の社会情動的スキルと、その個人や家庭、学校の特徴との関連について説明している。また、これらのスキルに関わるより広範な政策と社会経済的背景も検証し、教育を主導する立場にある者や政策立案者が生徒の社会情動的スキルを把握・育成するのに役立つ方法に光を当てている。
Table of Contents
- A章 社会情動的スキルが重要な理由
- B章 社会情動的スキル調査の概要
- 第1章 社会情動的スキルの社会学的・人口統計学的分布
- 第2章 学業面での成功と、教育及び職業に関する希望
- 第3章 心理的ウェルビーイング
- 第4章 創造性と好奇心
- 第5章 学校における、いじめ被害と社会的相互関係
- 付録A テクニカル情報
- 付録B 社会情動的スキル調査(SSES)の表(参加都市別)
by "BOOK database"