現代ビジネス文書における副詞について : ビジネス日本語教育の視点から

書誌事項

現代ビジネス文書における副詞について : ビジネス日本語教育の視点から

朱大江著

郵研社, 2022.10

タイトル別名

副詞について : 現代ビジネス文書における : ビジネス日本語教育の視点から

タイトル読み

ゲンダイ ビジネス ブンショ ニオケル フクシ ニツイテ : ビジネス ニホンゴ キョウイク ノ シテン カラ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献と参照資料: p201-206

内容説明・目次

内容説明

現代ビジネス文書で多用される副詞を抽出し、他分野の副詞の使用実態と比較することによって、ビジネス文書での副詞の特殊性を明らかにして、日本語学習者に教える副詞の優先順位を検討する。さらに、日本語教育現場の例文提示と類義語説明に着目し、呼応表現や類似副詞との使い分けの視点から、例文分析を通じてビジネス文書で多用される副詞を検討する。

目次

  • 第1部 ビジネス文書における副詞の全体像(会社案内パンフレツト/統合報告書における副詞について;ビジネス文書マニュアル本における副詞について)
  • 第2部 ビジネス文書における陳述副詞(ビジネス文書における「ぜひ」「ぜひとも」について;ビジネス文書における「どうか」「どうぞ」について;ビジネス文書における「なにとぞ」について)
  • 第3部 ビジネス文書における情態副詞(ビジネス文書における「まずは」「とりあえず」「取り急ぎ」について;ビジネス文書における「早速」「至急」「早急」について)
  • 第4章 ビジネス文書における程度副詞(ビジネス文書における「ますます」「いよいよ」「一層」「より」「さらに」「大変」について)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ