授業の基本100 : 岩下修のマインドセット&アクティング
著者
書誌事項
授業の基本100 : 岩下修のマインドセット&アクティング
黎明書房, 2022.12
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ キホン 100 : イワシタ オサム ノ マインドセット & アクティング
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p111
内容説明・目次
内容説明
教師生活50年の著者が、授業で意識している心構えや原則、からだの動きや表情、しかけ、言葉かけなど、特に重要な100点を紹介。個別最適化の学びや協働的な学び、教えない授業など、あらゆるスタイルの授業に通ずる基本が学べます。
目次
- 今咲いたばかりの花のような子
- 子どもの4つの根源的欲求を満たす
- 授業とはコミュニケーションである
- すべての授業の究極のめあてはこれ
- 教材の持つ力に助けてもらう
- 全員の知的空白禁止と向上的変容+UD
- 一調二機三声を授業で活用する
- AさせたいならBと言え
- そもそも教室は対話的に深く学ぶところ
- 勝負は最初の10秒にあり〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より